ゲームを軸に、 100年後も進化し続ける、
新しい時代の“お祭り”を この街に創る。

"お祭り"というからには、ゲームクリエイターだけじゃなくて、この街のいろんな人と一緒に担げる"場"になってほしい。なので、今年は「ゲーム=体験」と読み替えてみました。剣を振ったり、高く飛んだり、組み立てたり。ゲームにはいろんな体験が詰まっています。ゲームらしい作品だけでなく、体験作品も持ちよれる場とすることで、より多くの町の人に関わってもらえる"お祭り"となっていくことを、願っています。

合言葉はプレイ、ミライ。

ゲームをきっかけに、この街で人と人との縁を紡ぐ、「みんなで未来について思いを巡らし、語り合い、プレイする。」そんなお祭りを作り続けたいという願いをこの合言葉に込めました。

主催よりメッセージ

私たちは、ゲーム制作等を通して『どのような境遇でも人は創る力に満ち、夢は叶えられる』社会を実現することを目的に2018年から活動しているクリエイターコミュニティです。
県内企業・病院のニーズに合わせたゲーム制作や、小学校でのゲーム制作授業の実施に加え、春にはこども・おとなの合作でゲームを作る「最強ゲームジャム」でクリエイターの世代を超えた縦の繋がりを、そして、秋にはこの「SANUKI X GAME」というお祭りでクリエイターと街の横の繋がりを紡ぎ続けています。
ゲームを軸に活動をすることで、街に世代を越える交流が生まれること、街に若い世代が主役となって活躍できる場が生まれることを確認してきました。
暮らし続けたい場所、また帰りたい場所には「役割」と「繋がり」があるはず。私たちはこのお祭りを続けていくことで、ここが『創る力に満ち、夢は叶えられる』街になることを願っております。
一般社団法人 讃岐GameN
https://sanukigamen.com